2010 1月

モイス

2010年がスタートしてほぼひと月。世の中の停滞、不景気をより感じる機会が多かったように思います。
が、だからといって不景気を共有するような方々は私の周りにいないというありがたい環境だと、余計に感じることができたひと月でした。

ものが動いてないからこそ動くことがより際立って感じたり、景気が良いときには決してすることがないことを逆に今だから実現できるかもしれないと、水面下で色々な方々から声をかけて頂き、それが実現の方向に動き出したりと、何か不思議な縁(周期)ってあるものです。

そういえば周期の話の延長で、最近まったく違う機会に同じ話を聞きました。

Details »

土と画

Details »

吉塚のアトリエ 

昨年春頃から設計に入り、大きな方向性は変わらずに少しずつプランや

機能の整理をしながら進んでいた吉塚のアトリエ。

先日のボーリング調査の結果を踏まえた基礎構造と仮定断面の結果が

年始に構造設計の志水さんから届いたので、最終プランの確認と今後の

工程確認を坂下夫妻と打合せを行いました。

基本設計での概算入札によって施工業者を決めて、実施段階ではより高い

コストパフォーマンスを実現するために工務店と一緒に工法や仕様を

考えていく予定です。これまでにやったことのない方法ですが、より施工者の

得意分野を生かした計画ができるので、得意不得意がはっきりした工務店様の

方がメリットがあるかもしれません。

2010 真教寺門徒会館 竣工

真教寺門徒会館の竣工写真をWORKSに更新しました。隣接する本堂と既存の会館棟の間に建つ(増築)かたちで生まれた新しい空間は、高齢化する利用者へのバリアフリーなアクセスを目的とした改修増床工事であります。待ち合いホールとして入口をはいってすぐに広がる吹抜けの空間は、多目的ホールとして様々な使い方ができる豊かな空間として、赴きのある静寂な空間を実現することできました。

真教寺門徒会館 竣工目前


昨週末あたりから原因不明の鼻炎(花粉症のような症状)に苦しんでます。
免疫力が下がったのか、元々花粉やホコリなどへのアレルギーは無いのですが、
ここ1、2年で少し身体が変化してしまったようです。

さて、庫裡に引き続き隣接する門徒会館もいよいよ竣工目前です。外構植栽工事も
ほぼ終わり20日に引渡を行うためバタバタとカメラをもって撮影してきました。

が、、、カメラ内にホコリが侵入していたようで、、、すべての写真に小さな塵が・・・。

レンズ表面はブロア?(プシュプシュするやつ)でホコリ等は除去して
撮影するようにしてるのですが、さすがに内部まではチェックしておりませんでした。
しかも広角側でゆがみが通常よりも大きくなっており、ファインダー越しでは気付かなかったゆがみがデータ上では異常なゆがみになってしまってました。

そんな中でも、最後にあえて暗めにやまかんで15秒数えて撮った一枚はなかなか色気のある写真がとれました。

引渡の日程の都合上内覧会は行いませんが、私が現場に入る予定がある日程のみご案内できますので、内覧ご希望の方はメールにてご連絡ください。

2010 筑前町の家2

プロトハウスを通じて筑前町の家の内覧会にお越しいただいたSさんと新しいプロジェクトが始まります。
敷地は昨年竣工した筑前町の家の近くののどかな風景に囲まれた敷地です。Sさんとはこれまでにいくつかの土地を見てきたのですが、最終的には小中学校も近くにあり、国道へのアクセスも程よいこの土地で計画を進めていくことになりました。敷地は東西に長く南北にのどかな田園のひろがる、南面間口いっぱいが田園風景といった敷地です。

現地を確認したあと、ヒアリングをさせてもらいました。奥様から独立した食のスペースの確保と子供部屋へのご希望が私には普段とは少し違った視点でスタートできる楽しさを感じました。

のどかな風景(環境)での依頼が続くことはとてもうれしく、また楽しいプロジェクトになるように進めていきます。

Details »

リニューアル

 

本日より新しいブログ用のページを公開致しました。記事の更新テスト用を兼ねて昨年12月分の記事をこちらにもアップしております。以前のサイトはホームページを兼用する意味で立ち上げたのですがブログの要素が大きくなりWorks/プロジェクトをお伝えするにはわかりにくい面もありました。また写真を掲載することが多いわりに画像(GIF)の荒さやカラー調整がうまくいかなくなったことや・・・何より素人の私が友人に作ってもらったサイトのプログラムを勝手に書き換えたりして知らぬ間にファイルを消したりして壊れたまま更新してました。

そして何より一番はドメインが以前の事務所名称のままでしたから、やっと変更完了です。

今後はホームページ(Works)のサイトも準備中です。リニューアルができましたら改めてこちらでお知らせします。

またメールアドレスを変更致しましたので、登録変更をお願い致します。

今後ともみなさまどうぞ宜しくお願いします。

2010 仕事始め


明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。今年の正月は家族3人でゆっくりダラダラと食べて飲んでを繰り返す正月らしい時間を
過ごすことができました。年越しそばから始まり正月三ヶ日とずっと食の時間だったので、昨晩鏡に映る自分の顔があきらかに今迄見た事がない域に達している
ことに気がつきました。

今日から仕事始め。1月はバタバタとしそうなので攻めの気持ちで今年はスタートしたいと思います。